一体どんな味?セロリと煮干しから取るお出汁

セロリ×煮干しをコトコト煮込んで、スープのベースに。 栄養抜群なのは想像がつくけど、おいしいのかな。。?実験してみました!

実験的にやってみたスープです。
以前学校給食の調理をしている方から、「洋風スープのときは出汁はセロリと煮干しを1.2時間煮込んだものをベースにしている」と聞きました。
セロリと煮干しってびっくりな組み合わせですよね?!
一体どんな味がするんだろう。。今回、実践してみました。

セロリと煮干し、今日は冷蔵庫に手羽先もあったので鍋に入れます。

具材が全て浸かるくらいの水を入れて、弱火で50分程煮込みます。

煮干しはグツグツ煮てしまうと、苦味が強く出てしまいますし、大事なミネラルが蒸発してしまうそうです。

”弱火でコトコト、ゆっくりと加熱”がポイントですね。

アクは出てきたらその都度とります。

50分ほど煮込んだら、トマトとしょうがを入れて、味付け。
塩、こしょう、しょうゆで行いました。食品添加物ゼロです♪

食べる直前にとうもろこしとパクチーを加えました。パクチーが苦手な人は他の野菜に変えましょう♫

 

 

<感想>
びっくりするくらいすっごくおいしかったです!!!煮干しとセロリ、とても合います。煮干し出汁はどうしても苦くなりがちですが、セロリが丸い味にしてくれていました!

何より、和食以外でも煮干し出汁が使えることが嬉しいです。ミネラルがたっくさん含まれていますから。

我が家はこの日以降、洋風スープの時は必ずセロリ煮干し出汁を使うようになりました♪みなさんにもぜひお試しいただきたいです。