里芋とサバ缶のグラタン

免疫力を下げてしまう食品とは・・・?

こんばんは。

毎日コロナウィルス関連のニュースが更新されますね。

本当に恐ろしいです。でもこんな時だからこそ、食べ物についてきちんと考える素晴らしい機会だと思います。

身体の免疫力をしっかりと機能させるためには

消化吸収に負担のかかる小麦粉・牛乳・食品添加物をなるべく避けた食事作りがおすすめです。

 

◉小麦粉は米粉で代用

◉牛乳は豆乳で代用

◉買い物の際の原材料チェックで食品添加物回避

 

していきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)!

今日の献立は、水炊き・里芋とサバ缶のグラタン・ひじき煮でした。

 

 

上記の3つのポイントで今日の献立をみてみると、

まずひじき煮に使用する白だしは、”安全すたいる”の無添加白出汁三合わせと、天然だし調味粉を使用しています。

https://ansuta.jp/64_149.html

https://ansuta.jp/64_799.html

白だしは、化学調味料無添加ということを売りにしている商品も多く、いかにも健康そうですが、原材料名を見てみると

還元水あめ、酵母エキスなど、聞き慣れない材料が入っていることも多々あります。

これらは人工的に作られた物質なので、できるだけ身体には入れたくないですね。

特に酵母エキスは色々な食品に使われていますが、味覚障害を引き起こすこともあるようです。

 

その点、安全スタイルで販売されている食材は原材料や原産地に目が通されているので本当におすすめです。

白だしの原材料も:風味原料(いわしぶし、とびうお煮干、昆布)、天日塩、三温糖

のみで、身体に優しいもので作られています。

 

また、グラタンは通常バター・小麦粉・牛乳でホワイトソースを作りますが、

バター・米粉・豆乳で作っています。

バターも乳製品なのですが、風味が大好きだし、そんなに大量に使わないから使っています(*☻-☻*)笑

こだわるなら、オリーブオイルやその他油に変更すれば避けられますよ。

今日使ったサバ缶で驚いたのは、原材料がさばと食塩のみだったことです!!なんとなんと〜!これなら安心して食べられます。

 

毎日の食事にちょっとずつでも、工夫をしてみると体調がよくなり、免疫力が知らない間にぐんとアップしてくるはずです(๑>◡<๑)

私も昔はしょっちゅう風邪を引いたり、咳が止まらなかったり、頭痛が頻繁にしたりと不調が絶えませんでしたが、

上の3つのポイントを気をつけていると、全然病気にならなくなりました!

ぜひぜひお試しください♪