Instagramの新機能”リール”がアツい!

フォロワー数1000人未満の私が、再生回数5万回突破できた理由とは・・!?

こんばんは。

お料理系インスタグラムを運営しているAyanoです。

私のアカウントはこちらです。

https://www.instagram.com/ayano_kitchen/

 

フォロワー数は881人と、あまり多い方ではありませんが、

リールがバズった!?のか現時点で5.8万回再生を記録しました〜!

リールには、インサイト機能がまだ備えられておらず、

はっきりとリールが影響したと言い難いですが、

フォロワー数は20人以上アップしました。

ぜひ皆様におすすめしたい機能です♡

 

今回は、

  • リールが一体どんな機能なのか
  • 私がなぜ気に入っているのか
  • バズるリール、バズらないリール
  • 私の今後のリールの使い方

について私が考えたことをお話しします。

それではよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

リールってどんな機能?

8月5日に、インスタグラムの新機能”リール”が公開されました。

リールでは、音楽やARカメラエフェクト、その他の新しいクリエイティブツールを使って動画を撮影・編集し、最大15秒の短尺動画を作成できる。投稿したリール動画は、自分のアカウントをフォローしている利用者のフィードに表示できる。また、公開アカウントで投稿した場合は、「発見タブ」内に新設されるリール動画の専用スペースにも表示され、より多くのユーザーに動画を届けられるという。

15秒の動画がアップでき、更にその編集をインスタ上でできるという画期的なシステムです。

 

私がリールを気に入った理由

動画制作をする人はよく分かると思うのですが、

撮影が終わって編集する時、パソコンにわざわざAirdropしてアプリを立ち上げて・・・

という作業がとても面倒臭いのです。

 

スマホのアプリで編集をしている人も多いようですが、かなり容量を取ってしまうし

スマホが異常に熱くなって恐怖を感じるしこちらもあまり気が乗りませんよね。

 

その点リールは、インスタ上で編集ができ、

更に著作権フリーで有名なアーティストの音楽を使用できるので

サクッと動画を作ることができます。

 

15秒という長さも、動画の構成など考えずに

「まあこんな感じでいっか♪」と気楽にできることも魅力的です。

バズるリール、バズらないリール

ご覧になってお分かりのように、私は今まで4つのリールをアップしましたが、

再生回数が多いのは左上の「温泉卵の作り方」と右上の「梅しらすご飯の作り方」でした。

ちなみに全てハッシュタグは同じです。

 

他の2つも普通に喜べるような再生回数ですが、

伸びなかった理由は何でしょうか。

両者の違いを探ってみました。

 

バズったリールの特徴

  • 材料がとてもシンプル。例:梅としらすと昆布
  • 作り方もとてもシンプル。
  • 家にあるものでできるレシピ
  • 日本っぽい

バズらなかったリールの特徴

  • 材料がバズった動画よりは多い。(コーヒーゼリー )
  • オリーブオイル垂らすだけ。有益な情報なし(コーンポタージュ)
  • 日本らしさが無い

 

でしょうか。

やはり、15秒というとても短い時間なので、

究極にシンプルな物が受けるようです。

 

また、簡単レシピなど、すぐやってみたいと思えるような

視聴者に役立つ情報をアップすることも大切なようですね。

 

夜中にも再生回数が5千回くらい伸びていたことから推測すると

海外のユーザーにも見てもらっているのではと思いました。

そのため、梅干し! とか温泉卵! とか

日本っぽいことが分かる動画に興味を持ってもらえたのではと感じました。

 

今後のリールの使い方

とてもびっくりしたことがあります。

投稿がどんどん流れてしまって、新しい物を出さないと注目されないインスタグラムですが、

8/17にアップした梅しらすご飯のリールの再生回数がその1週間後に2倍に跳ね上がりました。

もしかしたらまたどんどん増えるのかもしれません。

 

そんなワクワクが楽しすぎるので、これからも活用していくと思います。

フォロワーの方も増えてきているし♡

 

ただ、上に書いたバズるリールの特徴に当てはまる物のみにする予定です。

「究極にシンプルか」

「日本要素が入っているか」

「誰かの役に立てるか」

これを満たしたものは、リールで作成します。

 

それ以外のものは、今まで通り普通に動画としてアップしていきたいと思います。

 

以上、私のリールについての発見でした!

まだまだみんな手探り中のリールは、色んな可能性を秘めていると思います。

ぜひお試しください。

そして、何か良いコツがあったら私にもぜひ教えてください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

インスタのDMにお願いしますね。

https://www.instagram.com/ayano_kitchen/

それでは!