鯛料理うまくなりたい!献立

愛媛が生産量トップを誇る鯛。スーパーには天然のものも多いです。

こんにちは。

〜今日の献立〜

  • 鯛飯
  • 鯛のカルパッチョ
  • 竹の子の木の芽和え
  • ひじき煮
  • お味噌汁

 

鯛ってシンプルな味だからこそ、料理の腕が試されるような気が・・・( ;  ; )

以前はホイル焼きにするのが好きでしたが、

せっかくの天然鯛をそんなふうに食べていいものでしょうか( ;  ; )

 

今回は少し張り切って、鯛丸々一匹を、鯛飯とカルパッチョに!

スーパーの魚売り場の方に頼んだら、キレーイにおろしてくれて感激です。

大体どこでも無料なのではないでしょうか?

これは日本ならではのサービスだと思います。

ありがたい。感謝しないといけませんね( ;  ; )

 

鯛飯の鯛は、霜降りをして、塩をしっかり振って魚焼き器でこんがり表面を焼きました。

アラは一緒に炊いて、切り身の部分は炊き上がった後に身をほぐして混ぜました。

とってもとってもおいしくできました!!

また何回も作って、得意料理にしていきたいなあと思ってます♪