下ごしらえの大切さ/アジの塩焼き献立

今日はアジの塩焼き・だしじゃが・湯豆腐・酢の物・お味噌汁・焼き芋

こんばんは。

短大で料理の基礎をしっかりと勉強してから、下ごしらえの大切さを痛感しています。

 

例えば、今日のメインのアジの塩焼き。

数年前の私は買ってきたらそのまま何もせず、塩をふって焼いていました。

何もしていないので、食べていたら鱗が口に入ったり、内臓の部分が焼けていなくて嫌な思いをしたりで、せっかくおいしい天然のアジが台無しに( ;∀;)

 

でも今は下ごしらえの方法が分かります。

アジはまず鱗を落として、その後ぜいごを取る。

そしてお腹の下に切れ目を入れて内臓を取り出し、エラも取ります。

水洗いするのはこの時だけです。

塩も乾煎りして水分を飛ばしてから、アジ両面にパラパラふります。

そして魚焼き器は焦げ付かないようにキッチンペーパーに油を含ませて薄く伸ばします。

魚は頭が左になるように盛り付けるので、そうなるようにトレイに並べます。

下ごしらえは面倒臭いイメージがありますが、意外と一瞬で終わるんですよ(*☻-☻*)

 

こうしてきちんと下ごしらえをし、焼き上がったアジをみてみると・・

エラが上にくいっとあがって、塩もパラパラときれいについている!

中も全部きちんと火が通っているから、除けないといけないところも無く、しっかりと食べられます。

 

さらに良いことと言えば、鱗をとったり、内臓をとったり自分ですることによって

アジに感謝がわくことです。

感謝がわくから、絶対命は無駄にせず、おいしく料理しよう!と色々な工夫ができます。

 

今日は”だしじゃが”という新しいメニューも誕生しました。

お肉を入れずに、だしだけで味に深みを出しています。

お味噌汁に使う出汁を多めにとっておいて、ジャガイモ・玉ねぎ・糸こんを煮込みました。

味付けは肉じゃがと同様です。

とてもとても、おいしかったです。ダイエットをしている人にもおすすめ♪

 

そして、焼き芋もまた成功しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

アルミホイルが要らないから、エコでもあります。

簡単レシピ↓チェックしてみてくださいね

https://ayanokitchen.com/recipes/265/