初挑戦。ルウから手作りのカレー

市販のルウは使わず、カレー粉と米粉で最初から手作り。 隠し味は・・・

こんばんは。

今日はカレー粉スパイスを使って、カレー作り。

ネットにたくさんレシピがあり、驚きでした。

スパイスは何十種類も用意しないといけないと思っていたら

カレー粉だけでいいなんて。

 

具材も牛肉、野菜ジュース、玉ねぎ、ニンニク生姜と

とてもとてもシンプル。

イメージは喫茶店のカレーライスといったところでしょうか。

 

本来であれば小麦粉、カレー粉をメインに使ってルウにしますが

誰もが楽しめるグルテンフリーを目指すため、

レシピの小麦粉と同量の米粉にチェーーーンジ

出来上がりはこちらです。

小麦粉の役目、完全に米粉でカバーできるのではないか?!と最近思います。

全く違和感無く、程よいとろみ。

お味はどこか懐かしい優しい味。それでいて爽やかな辛さが駆け抜ける。

初めて作ったにしては上出来かなと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

実は驚きの隠し味が入っています。

野菜ジュースが家になかったため、人参とみかんをペースト状にして加えました!

愛媛県民の宝物みかんとカレーのコラボです。

 

意外な組み合わせですが、カレーの重たさをみかんが爽やかにしてくれて

非常に合いました。

今度作るときは色んなみかんをブレンドしてみようかな。